Blog

与える人

Blog

意味のあるジュエリーは、

必ず貴方を幸せにする。

Shine of Pegasusの阪本妃侑美です。

 

先日、お友達から自粛中に読んだ本のお話を

していました。

それは、give&take 与える人ほど成功する時代

と言う本みたいです。

人間には、与えることと受けとることの関係において、3つのタイプが存在。

ギバー、テイカー、マッチャーの3タイプ。

ギバー

ギバーは、Give & Takeの関係を、相手の利益になるようにもっていき、受けとる以上に与えようとするタイプ。他人中心にものごとを考えて、相手がなにを求めているかに注意を払う。相手と価値を交換することではなく、関係性全体の価値を増やすことを目指している。

テイカー

テイカーは、自分に有利になるようにもっていき、より多くを受けとろうとするタイプ。自分中心にものごとを考えていて、相手の必要性よりも、自分の利益を優先する。テイカーにとって、世の中は、食うか食われるかの競争社会であり、用心深く、自己防衛的である。

マッチャー

マッチャーは、与えることと、受けとることのバランスを取ろうとするタイプ。公平という観点にもとづいて行動していて、人を助ける時は、見返りを求めることで、自己防衛する。相手の出方に合わせて、助けたり、しっぺ返ししたりする。著者の調査によると、職場では、ほとんどの人がマッチャーのタイプになる。

 

どのタイプに入りますか?

私は何をしていてもいるだけで、安心を与える人に

なりたいです。

 

先日、こんな写真で与えられました。

実家の猫ちゃんの2歳の誕生日ケーキ🍰

スポンジをキャットフード、生クリームを鰹節

ロウソクを煮干しで作ったケーキ。

かなかな笑える写メでした!

与えるわ〜💓

 

 

Share