Blog

神が宿る草 マコモダケ

Blog

意味のあるジュエリーは、

必ず貴方を幸せにする。

Shine of Pegasusの阪本妃侑美です。

 

先日、島根県津和野からマコモダケが

届きました✨

初めにお聞きした時に、キノコ類だと思い

届く日は、キノコ鍋にしたらいいのでは?

とワクワク😆

しかし、届いたのは、これ

何、なんですか??

そして、とっても親切な方なので説明書と

参考レシピも入っていました。

マコモダケは、神が宿る草で身体の中から

浄化をさせてくれる食べ物です。

秋しか食べれませんが…

そして、レシピどおりまず葉をとり

ピーラーで剥きます。

剥いたのが、これ

そして、ささがきにしてきんぴらにしてみました!

勿論、美味しい💕

その他にもお味噌汁に入れたり、

炊き込みご飯、オーブンで焼いたり

しました。

真菰(マコモ)は、出雲大社さんとの

関係が深く、お祭りもあるぐらいです。

本殿のしめ縄も真菰で出来ていますよ。

秋の味覚として、食べてみませんか?

ネットなどでも販売されているようです。

 

 

Share