Blog
初辰まいり
意味のあるジュエリーは、
必ず貴方を幸せにする
shine of pegasusの阪本妃侑美です。
今日は、初辰参りに住吉大社に行ってきました。
初辰参りとは、毎月最初の辰(たつ)の日に行う参拝のことで、
大阪・住吉大社で昔から商売繁盛・家内安全・発達成就を願って行われている伝統的な信仰行事です(「はったつさん」とも呼ばれます)。 
「初辰」は暦の十二支による日にちのことで、
その最初の辰の日に参拝することで、神様からより一層守り・力を授かると信じられています。 
また、**毎月欠かさず約4年間(48回)参拝すると「満願成就」と言われており、これは「四十八辰(しじゅうはったつ)」=「始終発達」の意味にもつながっています。
これがなかなかルールが難しい😓
4社を回っていきますよ。
1.種貸社(たねかししゃ)
→ 「願いの種」を授かる社。祈祷を受けると「お種銭(おたねせん)」を授与。 
2.楠珺社(なんくんしゃ)
→ 「願いの発達・商売繁盛」を祈る社。招福猫(しょうふくねこ)を毎月授かる人も多いです(左手・右手の猫は月ごとに異なる種類)。 
3.浅澤社(あさざわしゃ)
→ 商売や生活全般に必要な機転やご縁を授かります。 
4.大歳社(おおとししゃ)
→ 成就・結実を願う神社。参拝の締めとして祈願します。 
浅澤社以外は、登録して毎月ご祈祷が必須です。
雨の中でも沢山の方々が来ていましたよ。
詣る時は、下調べ必須です!
月に一回しかないので、初辰の日を調べていて
くださいね。
また、おもかる石など石にまつわる神社でもあります。
当店には、ピッタリな神社様

